2021年4月26日月曜日

集団宿泊学習PartⅡ~入所式と昼食編~

もうすぐ飛んで行きそうな
タンポポの綿毛
真下から見ると
青空への花火のようです。
今日の出合いの本は
おそうじ隊長
5・6年生がいない分
3・4年生中心に頑張って!
集団宿泊学習 パート2は
入所式などの様子です。
自己紹介をしました。
大きな施設の中
今日は 花田小と和田小のみ。
のびのびと活動できそうです。
あえて だれとは言いませんが
先ほど 5・6年生教室に
行ったら 机の上に
シューズが置いてありました・・・
最後にバッグに入れ忘れたのでしょう・・・。

「きっと うちの子だ。」と
思われた方

そうです。
あなたのお子様です(笑)
入所式後 昼食までの間
「ペタンク」という
遊びをして楽しみました。
的をねらって ボールを投げます。
楽しかったかな?
そして 昼食

献立メニュー推測
ご飯,うどん,スパゲッティナポリタン
フライドポテトという
炭水化物 好きにはたまらない。
人気の 唐揚げ,
もやしの中華風サラダと
ミニトマト,ブロッコリー
大根のうす桜漬け
といった感じでしょうか。
かなり ボリューミーです。
「みんな 元気です。」と
連絡がありました。

学校の給食は1年生の様子と
紹介します。
もりもり(*^_^*)

【今日の給食】
麦ごはん
牛乳
マーボー豆腐
野菜のさっぱり和え

〈ひとくちメモ(献立表から)〉
  大豆に水分を含ませて,すりつぶしたものを煮て,こしたものが豆乳。こした残りかすが食物繊維豊富なおからです。豆乳にカルシウムやマグネシウムを含むにがりを加えると,豆腐ができます。大豆は食物性タンパク質が豊富で「畑の肉」と呼ばれています。
【予告】
  次の 更新は 今日の午後の様子を夕方 お伝えする予定です。ただ 南薩少年自然の家辺りは 電波の状態が不安定なようで 引率者が学校へ 写真を送信するのに多少 時間がかかるようです。その際は 5・6年生保護者には マチコミで連絡いたします。







 

0 件のコメント:

コメントを投稿