2021年4月20日火曜日

命の学習~交通安全教室~

新緑を眺めていると
俳句を詠みたくなります。
しかし 赤ペンで修正されるので
やめておきます。
昨日の昼に温められたプールの水は
放射冷却の影響で
気嵐(けあらし)に似た現象
今朝の保健タイムは
自分の体のこと
心のことを学びました。
首の運動で
少し ほぐれましたか?
お話は U養護教諭
4・5月は 様々な検査もあります。
「自分」を知りましょう。
出合いの本は
「おまわりさんのスモールさん」
昨日は 交通安全教室があり
交通安全協会の4人の方が
来校されました。
毎年 自転車の点検を
してくださるWさんとTさん
「今年はよく整備された
自転車ばかりです。」
いつもありがとうございます。
車の死角からの 飛び出しが
一番こわいです。
1年生の隣の人形を使って
交通事故衝突のシミュレーションを
行いました。
時速20㎞でも一気に
飛ばされます。
「もし 自分だったら・・・」
「もし 友達だったら・・・」
ぞっとした子供たち。
ばいきんまんの
「はひふへほ」
低学年の児童に分かりやすく
教えてくださいました。
中学年以上は
自転車の点検をしています。
「ぶたは しゃべる」です。
自転車の乗り方について
しっかり聞いています。
低学年は 歩道での歩き方を
学びました。
横断歩道を渡る
シミュレーションです。
運動場に 引かれた線や
ジグザグコースも練習しました。
快晴の下
命の学習を実施した
子供たち。
たった一つしかない
かけがえのない命について
しっかり 学びました。
ところで 今日は二十四節気の一つ
「穀雨」です。
今日も快晴でしたが
穀物が育つ雨の意味
4年生は オクラの種を
植えていました。
【今日の給食】
キャロットパン
牛乳
ポトフ
いわしのトマト煮

〈ひとくちメモ(献立表から)〉
  野菜にはまだ分かっていない未知の成分が含まれています。野菜に含まれる成分同士の相互作用による効果が隠されているからです。野菜は一日350g(そのうち100gは緑黄色野菜)とれるように心がけましょう。野菜は加熱すると かさが減り たくさん食べられます。










 

0 件のコメント:

コメントを投稿