2021年4月27日火曜日

観察記録&集団宿泊学習PartⅦ~2日目の昼編~

4年生が 虫めがねで
何かを じっと観察中
何がいるのかな。
観察した様子を
絵や言葉で表しています。
みかんの木です。
昨日 Nさんが
持ってきてくださいました。
木よりも メインは・・・
アゲハチョウの幼虫です。
成虫になるまで
観察・記録します。
3年生は ホウセンカの観察
小さなことでも
気付いたことは記録しよう。
1・2年生は生活科
ミニトマトの観察記録です。
たくさん 書いていますね。
少し 変わった品種の
ミニトマトです。
1年生は 絵で表現
よ~く見ないと描けませんね。
ミニトマトが収穫できる頃は
文字で表現することも
増えるでしょう。
昨日のブログで
パッションフルーツのことを書き
少し 地域の方と話をしていたら
数株 持ってきてくださいました。
ありがとうございます。
どこかに植えましょう!

【今日の給食】
ミルクパン
牛乳
ラビオリのトマトソース煮
フルーツポンチ

〈ひとくちメモ(献立表から)〉
  600年ほど前,古代メソポタミアで小麦粉と水だけをこねただけの食べ物がパンの始まり。その後,古代エジプト人が発酵したパンを発明しました。フランスのクロワッサンやバゲット,インドのナン,アメリカのベーグルなど世界中にいろいろなパンがあります。

それでは 宿泊学習の5・6年生の所へ
切り替えましょう。

「引率のSUM(サム)さ~ん 
そちらはどうですか?」
サム:「はい,こちらは南薩少年自然の家。
カヌー体験で疲れた~と言っていた
子供たちは すぐにドッジボールを
していましたよ。」

O:「元気ですね。昼食は
どうでしたか?」
サム:「今回も ボリュームが
ありましたよ。」

O:「子供たちは 変わったことは
ありませんか?」

サム「そろそろ お家のご飯やおやつを
食べたくなったようです。」

O:「人の心は 胃袋でつかめ と
言われますからね。」

サム:「ちょっと 何言ってるか
分からないんですけど。」
O:「そうですか。
これは何をしているのですか?」

サム:「しおりに2日間のことを
記録しています。」

O:「帰り支度が始まりますね。」

サム:「予定時刻どおり 15:20到着予定です。」

O:「そうですか。変わったことがあれば
教えてくださいね。」

サム:「はい。 一人芝居も大変ですね。」

・・・それでは,次は到着の様子を
夕方更新!!

【追記】到着予定時刻が早まり,15時頃になるそうです。
5・6年生保護者にはマチコミで発出しました。



















 

0 件のコメント:

コメントを投稿