2021年4月16日金曜日

新しい委員会活動

 

4月も折り返しを過ぎ
5・6年生 集団宿泊学習まで
あと10日。
今日は曇っていましたが
金次郎さんの森には新緑が拡大中
常に 勉学に励む金次郎さん
おや 雨かな?
「せっかく練習していたのに
雨が降ってきた~~。」
「ぼくたちは ここに避難だ。」
ねえねえ あと3歩で
玄関だよ。
出合いの本は
「飼育係長」
今日から 新しい委員会活動が
始まりました。
保健委員会です。
来週は 保健タイムもあります。
放送委員会です。
今日の給食時間の放送から
活動が始まりました。
図書委員会は バーコードの
使い方も 確認していました。
新しい 読書通帳です。
量と質を考えて読みましょう。
こちらは 環境委員会のメンバー
「がんばります!」
その手前のてすりには
新しい 階段飾り
いちごがおいしくなる
時季になりました。
こちらは 委員会活動ではなく
2年生 係活動
ぞうきんを しっかりしぼって
係の仕事をがんばりました。
いじめ問題を考えるコーナー
休み時間
本に手を伸ばす子もいました。
イジメ、ダメ、ゼッタイ
です。

【今日の給食】
麦ごはん(日吉産)
牛乳
鰆(さわら)のバーベキューソース
豚汁

〈ひとくちメモ(献立表から)〉
  さわらは,全長1mにも達する大きな魚です。漢字では,魚へんに春で「鰆」。文字通り春が旬です。身はやわらかく,くせのない食べやすい白身です。東シナ海沖で獲れたものです。今日は角切りにした鰆を揚げて,手作りのバーベキューソースをからめます。

【花田徒然】
  昨年10~11月に日置市で「子どもの生活に関するアンケート」を行い,先日その報告書が学校へ届きました。(子どもは小5,中2,そして保護者対象)141ページに及ぶため,全て読んではおりませんが,その概要版に「現在の心の状態について」という項目がありました。その4つの質問には
   ①生活を楽しんでいますか? ②将来に希望を持っていますか? ③ストレスを発散できるものがありますか? ④あなたはご自身が幸せだと感じますか?
  この中で3つは小学生が「とても思う(そうである)」と最も高い割合で回答。1つは保護者でした。
  どれが保護者でしょう。答えは③ 68.7%が「ある」と回答していました。しかし,④に関しては最も低く「とても思う。」の回答保護者は,31.5%でした。
  ストレスは発散しても幸せと感じられない・・・。皆様のストレス発散は何ですか? 大人が楽しく明るく 生き生きとしていれば子どもも希望がもてます!(と,分かっているけど・・・。)が本音でしょうか。
それでは よい週末を。
























0 件のコメント:

コメントを投稿