2021年4月27日火曜日

集団宿泊学習Ⅵ~朝食&カヌー体験編~

 

梅の実が ふくらんできました。
梅が大きくなる頃の雨を
「梅雨」と言いますが
様々な 花や実が 今年は
早くなっていますね。
今朝は 4年生が先頭で登校
最後尾のNさん
いつもありがとうございます。
スクールガードさんも
毎日 見守ってくださいます。

それでは 宿泊学習隊の様子
朝の掃除を終え
少し 時間があったので
じゃんけんゲームをしています。
朝食です。
「わたし 朝は パン派なのよね。」
という声も聞こえそうですが
和食です。
おかずは 洋食かな。
過去に
「コーヒーは苦手 牛乳も苦手
でも コーヒー牛乳は好き。」という
子供もいました。
和田小の子たちと
活動を共にし
同じ釜のご飯を食べて
一つ屋根の下に寝れば
仲良くなりますね。
今日 1日のエネルギー補給
朝夕は 少し冷えましたが
元気いっぱいです。
カヌー体験準備 今日も晴れ。
明日と明後日は雨の予報なので
根拠はないですが
「晴れ男」健在です。

この後 ライフジャケットを
身にまとい
一列になって
説明を聞いています。
映画「アルマゲドン」の
ワンシーンのようです。
まずは 岸辺で
漕ぐ練習をしました。
さあ 出航です。
♫その船を漕いでゆけ
おまえの手で漕いでゆけ♫
向かい風と
潮流の速さに 四苦八苦
なかなか進みません。
かけ声が聞こえなくなるほど
岸から離れていきました。
かなり 腕がパンパンかな。
行きが向かい風ということは
帰りは 追い風です。
ファイト~~ 一発!! 
「自然の厳しさを知りました。」
と 引率者からの連絡でした。
「筋肉痛になりそう。」と
言っていた子もいました。
筋肉痛は 明日かな。

歳を重ねると
筋肉痛は2~3日後に来ます。
そして どこでできたか分からない
アザも出てきます。

昼の更新の予定でしたが
写真がたくさん送られてきたので
分けて更新します。
次は 14時過ぎ(予定)







0 件のコメント:

コメントを投稿