2021年4月13日火曜日

雨上がりの萌緑

昨夜から今朝にかけて降った雨
運動場に映る 校舎です。
午前中に上がり
萌える新緑が まばゆく感じられます。
昨日の帰り
集団下校訓練でした。
高学年が 低・中学年に
優しい言葉をかけていました。
「いっしょに帰ろうね。」
この後 危険箇所の点検もしました。
保護者の皆様も 気になる箇所が
ありましたら ご連絡ください。
今日の出合いの本は
「くろくんとちいさいしろくん」
ここも優しさを感じる本です。
4年生のAさんのおすすめです。
読書いっぱい
子供たちは本が大好きです。
新しい読書コーナーも
お気に入りです。
図書室の床に続き 音楽室も
床が 薄いピンク色に
リニューアルしました。
どんな歌声が響くでしょう。
薄いピンク色の八重桜は
ほぼ緑色に覆われてきました。
1年生の 本読み練習が始まりました。
ひらがなの練習も始まりました。
お家でも 直線や曲線をなぞる練習で
手首や指先の感覚をつかみましょう。
2年生は 算数
電子黒板を 活用していました。
手の挙げ方も
「あててください!」と
言っているようです。
3年生は ペアで国語の学習
「ここに書いてあります。」
4年生は ホワイトボードへ
書き込み中
自分の考えを書いて
この後 友達と意見交換をしました。
5・6年生は道徳
「名前のない手紙」
いじめ問題を考える週間の一環です。
よく考えています。
発表も しっかりできました。
「考え 議論する道徳」
道徳は 全ての教育の
根幹です。
難しく考えなくても 大丈夫
雨が上がった すべりやすい土の上
「早く向こうで遊びたいな。」と1年生
「ゆっくり 気を付けてね。」と 6年生
この優しさが 道徳です。
優しさや 思いやりは
目に見えないことが多くても
ここには しっかりと残ります。
【今日の給食】
バターパン
牛乳
豆乳ポタージュ
ハンバーグの赤ワインソースかけ

〈ひとくちメモ(献立表から)〉
  牛乳は カルシウムやビタミン,ミネラル等の摂取や水分補給のため毎日つきます。
  豆乳に含まれる大豆由来のオリゴ糖は,腸内環境を整えてくれるビフィズス菌や乳酸菌の栄養源となります。善玉菌を増やし,免疫力を高めてくれます。
















 

0 件のコメント:

コメントを投稿