2021年3月1日月曜日

はなのみち

今日から3月。
今の学年、最後の月になりました。
今日も元気よく登校。
黄色い旗の色が
暖かく感じられる朝です。
天気も良くなりました。
当たり前の一日のスタート、
でもこの当たり前に
感謝したいですね。
月はじめは「あいさつの日」。
PTA役員の皆様による
あいさつ運動が行われました。
今月も、親子ともども
いい月にしていきましょう。
「見て見て」。
見てもらうことが嬉しい子供たち。
「見る」、ただそれだけのことで、
子供は成長しますよ。
今日から卒業式の全体練習がスタート。
ソーシャルディスタンスを
とって・・・
大切な卒業式ですから、
心も体も姿勢よく!!
1年生もぴしゃっと。
すごいぞ1年生。
階段の飾りが「お雛様」にリニューアル。
季節を感じる心の豊かさは
感性を育てる意味でも
とても大切。
そして、奥に見える
本のコーナーには・・・
卒業生に贈る本。
卒業を間近に迎えた
子供たちにぴったりの本です。
この1か月で
手に取ってくださいね。
図書室前の掲示コーナーも
お雛様にリニューアル。
このコーナーには、
素敵なウサギのお雛様。
お雛様関連の本も並んでします。
今日の出合いの本は、
「はなのみち」。
1年生の教科書に出てくる
素敵なお話です。
添えられているのは、
花田のお花の道から摘んできた
菜の花。
黄色い花びらの色が
暖かさを感じさせてくれます。
黄色いラッパスイセン。
郵便局帰りの道端で
地域の方からいただきました。
いつもの通い慣れた道ですが、
今日は「花の道」に
なりました。
職員室に飾らせていただきました。
お心遣いに感謝です。
【今日の給食】
麦ごはん
牛乳
わかめスープ
ビビンバ

<ひとくちメモ(献立表から)>

 ごはんはどんなおかずとも相性が良い主食です。日本料理、中華料理、韓国料理、西洋料理でも“ライス”というとなぜか合ってしまうのです。ごはんを主食にすると変化にとんだおかずを食べられ、栄養バランスもとりやすくなります。












 

0 件のコメント:

コメントを投稿