2021年3月18日木曜日

育ち合い

 

春本番を思わせる陽気になりました。
枯れ木のようだった木々も
一気に息を吹き返しました。
これから新緑の美しい季節が
やってきますね。
藤だなもにぎやかになってきました。
花田小学校の学校だよりの名前は、
御存じ「花藤」です。
タイトルの色もこの色で
彩られています。
毎日のようにサクラで申し訳ありません。
今日のサクラは、
藤だな横のもの。
あんまりきれいだったものですから
紹介しました。
どうぞ、しばしのお花見を
楽しんでください。
高い竹馬に乗っているのは、
なんと1年生です。
チャレンジ精神旺盛な子供たちは、
どんどん難しいことに挑戦。
そしてできるようになっていきます。
友達同士の刺激や、
まわりの人たちのサポート
あっての結果です。
学び合い、そして育っていく
子供たちです。
子供たちは何気ない遊びの中からも
いろいろなことを学び取っていきます。
人生にとって無駄なことは
ひとつもありません。
【今日の給食】
黒糖パン
牛乳
スパゲティ・ミートソース
ごぼうナッツサラダ

<ひとくちメモ(献立表から)>
  ごぼう(牛蒡)は、形が牛のしっぽに似ているところからこの名がつきました。ごぼうを食用にしているのは、日本と韓国だけ。ヨーロッパではごぼうの葉を食べているそうです。ごぼうは食物せんいが豊富なので、便秘の予防に効果があります。






0 件のコメント:

コメントを投稿