2021年2月26日金曜日

持続可能な社会を

 

久々の雨の一日。
子供たちは大好きな校庭へ
出ることができませんでした。
いろいろな大きさの
頑丈な雑巾が届きました。
地域のある方が
子供たちのために
縫ってくださいました。
冷たい雨の一日に、
あたたかい善意の贈り物。
ありがとうございました。
今日の出合いの本は、
「やってみようエコチェック」。
今、世界では持続可能な社会を
創造する取組を行っています。
エコはその中の取組のひとつ。
図書室前にも
持続可能な社会を目指す
「SDGs」のコーナーがお目見え。
いただいた雑巾も
立派なSDGsの取組ですね。
建物を大切にして、
末永くきれいに使う。
これも立派なSDGs。
カードを使って
計算力を高める学習。
頭のCPUの性能が
ぐんぐんアップ。
「すごいねカード」。
お友達のすごいねを見つけ、
文にしていきます。
人のよさを見つけられることは、
すばらしいことです。
「ありがとうカード」にも
取り組んでいました。
感謝できる心をもつのも
すばらしいことです。
6年生へのメッセージに
取り組む子供たち。
6年生を送る会の準備です。
お世話になった6年生に
感謝の気持ちを伝えます。
静かな学習風景。
でも一人一人からは
学習に対する意気込みが
ひしひしと伝わってきます。
「一つ目は・・・・」
「二つ目は・・・・」
論理的な文章構成を学んでいました。
電磁石を使ったおもちゃづくり。
電磁石の特性を生かして、
いろいろなおもちゃに挑戦。
ユーフォ―キャッチャー!
電磁石で釣り上げ、
電気を切って穴に落とす・・。
うまくいきました。
卒業式のお別れの言葉の
読み合わせ。
いよいよ来週から
本格的な卒業式の練習が
始まります。
【今日の給食】
麦ごはん
牛乳
ハヤシライス
アーモンドサラダ

<ひとくちメモ(献立表から)>

 肉であぶると出てくることから「あぶら」という名前がついたそうです。ごま油、菜種油、オリーブオイルなどいろいろな油があります。サラダ油は大正時代にドレッシングの材料として作られたので「サラダ油」という名前がついたそうです。













0 件のコメント:

コメントを投稿