2021年3月8日月曜日

読み聞かせありがとう

 

校門横のヤマザクラが
花を咲かせました。
今、あちこちの山で
ヤマザクラがきれいですね。
朝の活動の時間、
読み聞かせがありました。
ぽけっとファンタジーのSさん。
今日が、本年度最後。
多目的ホールに全員が
集まりました。
もちろんソーシャルディスタンスを
保って。
終わりでは、指遊びをしたり、
じゃんけん遊びをしたり・・
いつものように
素敵な時間を過ごすことができました。
図書委員会の子供たちが、
代表してお礼の気持ちを
伝えました。
みんなからの感謝の気持ちを
記したプレゼントを
お渡ししました。
1年間、ありがとうございました。
どうぞ、来年度も
よろしくお願いします。
一人一人のメッセージを
色紙に詰め込みました。
砂場で子供たちが築いた山。
開聞岳のような山。
アリさんたちも頑張って
山づくり。
雨の日の後は、
校庭に無数のアリ山が
できています。
こんなのも校庭にありました。
アリさんのものより、
粒が大きい!!
どうやら野ウサギが
作った小山のようです。
今日の出合いの本は、
「すみれとあり」。
すみれさんとありさんには、
意外な共存関係が・・・
コンクリートの割れ目や
石垣の間からすみれが育っている謎が
解けました。
本には知識がいっぱい!!
【今日の給食】
麦ごはん
牛乳
若竹の味噌汁
チキン南蛮
そえ野菜
タルタルソース

<ひとくちメモ(献立表)>

 日本の古きよき食文化「みそ汁」。みそに含まれるサポニンやレシチンは体内の余分な脂肪を溶かして流してくれる働きがあります。米のたんぱく質に不足しているアミノ酸がみそには含まれているので、ごはん+みそ汁で栄養のバランスがよくなります。











0 件のコメント:

コメントを投稿