2021年3月19日金曜日

スクールガードさんへ 感謝

 

金次郎さんの森近く
こぶしの花も そろそろ
見納めでしょうか。
ブロッコリーの花に
ミツバチが やってきています。
このように 上から見ると
食べるブロッコリーの
一つ一つが 小さなつぼみだと
いうことがよく分かります。
先日 全員 目標読書冊数の達成を
お知らせしましたが
その表彰式をしました。
おめでとう。
今日の出合いの本は
「見えなくても だいじょうぶ?」
視覚障害の方々が
安心して 道路を渡ることについて
書いてあります。
今朝は スクールガードさんへの
感謝の集いがありました。
花田小には 全員で10人
いらっしゃいますが
本日は 7人の方が 来校されました。
1・2年生が
感謝の言葉を
工夫して 言ってくれました。
全校児童で作った
感謝のメダルも
お渡しできました。
「あいさつの大切さ」について
話してくださいました。
本年度も 安心して登校できたのは
スクールガードさんのおかげです。
本当に ありがとうございました。
昨日の写真です。
ケヤキに 新緑が見え始めました。
全体に 若葉が芽吹くと思いましたが
先の方だけ 出てくるんですね。
まるで 茎が伸びた 花のようです。
ベッカムヘアにも見えます。
少し 古かったですか・・・。
こちらも昨日の様子
放課後 ICT研修会を
神奈川県から リモートで行いました。
「ロイロノート」を使っています。
昭和に 小・中・高校過ごしたため
未知との遭遇の音楽が脳内で流れます。

今日の3校時は 入学式の発表練習
3・4年生が 1・2年生に
教えています。
ポーズも決まりました。
「パーでんねん」ではないですね。
・・・これも昭和でした。
【今日の給食】
麦ごはん
牛乳
きびなごの香味ソース
日置の野菜いっぱい味噌汁

<ひとくちメモ(献立表から)>

 毎月19日は「食育の日」毎月第3土曜日は「かごしま生き活き 食の日」です。地場産の食材を使ったり,お手伝いをしたり・・・忙しい毎日ですが,ご家庭の中で少しだけ“食”を意識し,子供たちの食の自立につなげましょう。












0 件のコメント:

コメントを投稿