2021年3月5日金曜日

マレーシアのこと学んだよ

 

今日は「啓蟄」。
天気の影響か、
あまり虫たちのお出ましは
ありませんでした。
そんな中、
蜜集めと花粉集めに精を出す
ミツバチくん。
昨日、高橋保育園の子供たちが見つめていた
アメンボくん。
子供たちのチューリップが
ここまで生長しました。
3校時、
卒業式の全体練習を行いました。
お別れの言葉では、
卒業生は壇上に上がります。
心に残る卒業式になるよう
みんなで頑張っています。
3・4年生が国際交流学習を行いました。
日置市の国際交流員の
マレーシア出身のFさんが来校。
流ちょうな日本語で
いろいろなお話をしてくださいました。
スライドショーを使って、
マレーシアのことを
たくさん伝えてくださいました。
子供たちも興味津々。
短剣のクリスや
主食である細長いお米も
実物を持ってきて
説明してくださいました。
大切なことをどんどん
メモに取っていく子供たち。
短い時間でしたが、
とても濃い時間になりました。
5つのお手玉を使った
マレーシアの遊びも体験。
夢中になる子どもたちでした。
あっという間に45分が過ぎ、
最後に記念撮影をしました。
吹上に住んでいらっしゃいますので、
街中で会う機会があるかもしれませんね。
どうもありがとうございました。
トゥルマカシ
【今日の給食】
麦ごはん
牛乳
豚汁
ぶりの黒糖みりん焼き
そえ野菜

<ひとくちメモ(献立表)>

 リクエスト献立汁物の部第1位の「豚汁」。具だくさんの汁物は栄養満点ですね。主食、主菜、副菜に具だくさんの汁物が揃うとさらに栄養バランスがよくなります。今年度はたくさんの県内産ぶりをいただきました。感謝していただきましょう。











0 件のコメント:

コメントを投稿