2021年3月2日火曜日

福祉体験活動

小雨の中、一日がスタート。
黄土色一色だった芝に、
緑色が混ざってきました。
シロツメクサが目覚めたようです。
時間とともに雨は上がり、
青空も顔をのぞかせるようになりました。
高層の雲は東へ、
低層の雲は西へ。
同じ空なのに逆方向へすれ違い。
理由を調べてみたくなりますね。
3・4校時、
5・6年生が福祉体験活動をしました。
社会福祉協議会の方が5名来校。
学びその1
車椅子の使い方や乗り方、
介助の仕方を学びました。
学びその2
目の不自由な方の
杖を使った歩き方、
介助の仕方を学びました。
学びその3
高齢者の体の状態や
目の見え方を体験しました。
体験をとおすことで、
社会福祉への関心が
高まったものと思います。
どの活動にも
真剣に取り組む
花田の子供たちでした。
社会福祉協議会の皆様、
どうもありがとうございました。
昨日の昼休み、
おひさま読書会の皆様による
読み聞かせがありました。
はじめに、おひさま読書会特製の
DVDブック?の放映がありました。
6年生の小学校生活6年間を
まとめたお話です。
懐かしい画像と
素敵な音楽で
しばしみんなで
時間旅行を楽しみました。
プロローグと
エピローグのメッセージも
印象的でした。
みんな、
成長したんですね。
お手製の大きな卒業証書。
もうすぐ本物の卒業証書を
手にする子供たちに、
ぴったりのお話でした。
親の気持ちを表現した
「I Wish You More」
おかあさんはね
というお話。
しんみりと語ってくださいました。
おひさま読書会から
学校に寄贈がありました。
ありがとうございます。
図書館に置かせていただきます。
昨日、本年度最後の学級PTAが
行われました。
ご出席ありがとうございました。
1年生の様子です。
2年生の様子です。
3・4年生の様子です。
5・6年生の様子です。
【今日の給食】
小型りんごパン
牛乳
ぶたすきうどん
ココアビーンズ

<ひとくちメモ(献立表)>

 「カレーうどん」はリクエスト献立麺類の部で今年も第1位でした。インド発祥のカレー、中国発祥のうどん、そこに和風だしで味付けしたカレーうどんが登場したのが1904年、東京早稲田の「三朝庵」というお店。和食のお店が衰退しないように考案されたそうです。














 

0 件のコメント:

コメントを投稿