2021年2月9日火曜日

花田魂

 

抜けるような青空が広がる一日。
下を向いて咲く緋寒桜。
シャイなのでしょうか。
少し首が痛くなりますが、
下から見上げると、
その表情と青空を
一緒に楽しむことができます。
クリサンセマムノースポールも
日差しを受けて
気持ちよさそうに歌ってます。
2校時休み。
何をしているのかというと・・・
日向ぼっこ。
空気が冷たい分、
暖かい日差しは気持ちいいですね。
砂場の山にはやはり子供たちの姿が・・・。
変化が大好きな子供たち。
何でも楽しめるので、
子供時代の
一日は長いのでしょうね。
山の頂上でジャンプ!
注文にすぐに応じてくれました。
テイク2でOKでした。
さすが注文の飲み込みが早い花田の子!
天気が良かった分、
放射冷却で厳しい冷え込みの朝となりました。
それでも校庭に出て
運動に親しむ子供たち。
伝統の「花田魂」が
受け継がれているようです。
朝の活動は仲良し体育。
準備運動で体ほぐし。
「長縄エイトマン」にチャレンジ。
低学年チーム。
上手になってきました。
中学年チーム。
熱き心でチャレンジ。
高学年チーム。
安定感で勝負。
3分間の真剣勝負。
子供も必死、先生も必死。
一つの目標に向かって、
一生懸命チャレンジする姿は
いいものですね。
花田魂!!
雨水で満水のプール。
ポンプの修理が終わり、
試験注水。
うまくいきました。
今年の夏は、
またこのプールで泳げます。
【今日の給食】
黒糖パン
牛乳
厚揚げとえびのチリソース
ナタデココフルーツ

<ひとくちメモ(献立表から)>

 「ナタデココ」はスペイン語。ナタは「~に浮かぶ皮」、「ココ」は「ココナッツ」のことで、「ココナッツの上に浮かぶ皮」という意味だそうです。ココナッツ水にナタ菌を加えて発酵させると表面から固まってナタデココができるそうです。独特の歯ごたえが特徴です。











0 件のコメント:

コメントを投稿