2021年2月15日月曜日

春のウォーキング

 

学校へつながる道の土手。
雨後の竹の子のように、
暖かい空気に促されて、
次から次へと顔を出しています。
「やあ、こんにちは」
「春だね!」
「そうだね、春だね!」
あちらこちらから
会話が聞こえてきそうです。
そのかわいらしい姿に大喜びの
花田のかわいい子供たち。
日曜日に行われた
「花田ウォーキング」の
出発待ちをしている子供たちです。
地区公民館に集合。
花田の子たちもたくさん
参加しました。
関西弁のおもしろラジオ体操で
体ほぐし。
体操も健康に良し、
関西弁に思わずくすっとする
笑いも健康に良し。
みんなで歩くのも健康に良し。
マスクをして、
会話を控えながらの
新しいウォーキング様式。
途中立ち寄った
中島常楽院。
薩摩琵琶発祥の地です。
毎年10月12日に各地の盲僧が集まり、
妙音十二楽が奏でられてきました。
残念ながら昨年度が最後の
演奏となりました。
I地区公民館長さんから
詳しい説明がありました。
地元の方々が定期的に清掃され、
整った環境が保たれています。
西酒造の施設横も通りました。
真ん中の三角屋根の建物は、
花田小学校の講堂を移築したものだと
聞いています。
柱や梁に当時の息遣いが、
封印されているかもしれません。
金峰山を望む台地で記念撮影。
今回も多くの方々が参加されました。
地区公民館到着後、
県下一周駅伝の通過を見守りました。
お楽しみの抽選会。
当選者の名前をひく大役を任されたのは、
当日参加の子供たち。
H教諭が当選。
おめでとう。
M教諭も当選。
おめでとう。
参加された皆様、
お疲れさまでした。
今週の土曜日、
史跡巡り歩こう会が行われます。
吹上中学校に午前8時30分集合。
みなさん、
参加されませんか!
土曜日、
鹿児島地域植樹祭が行われました。
花田小からも代表して
職員1名が出席しました。
はじめに
吹上浜公園体育館で式典が行われました。
オープニングセレモニーは、
吹上青松太鼓のみなさんによる演奏。
続いて
功労者の表彰や
植樹祭テーマ優秀賞の表彰、
緑化コンクールの表彰などが
行われました。
吹上浜人口芝サッカー場に移動し、
植樹活動を行いました。
植樹を行う日置市教育委員会教育長。
一緒に作業をしているのは、
植樹祭テーマ入賞者。
最優秀賞は、
「今植えた その1本に 未来が実る」。
シマトネリコ 25本、
ウバメガシ 130本を
人口芝サッカー場周囲に
植樹しました。
未来がそれぞれ
実ってくれるといいですね。
今日の出合いの本。
こちらはあまり実ってほしくない
スギ花粉。
いよいよシーズン到来。
みなさんは大丈夫ですか。
図書室前のコーナーがリニューアル。
5年生が国語の学習で取り組んだ
「おすすめの本」紹介。
紹介カードと一緒に、
本も展示しています。
読書は、子供たちの心で
豊かな実りをもたらすこと間違いなし。
「今読んだ その1冊が 未来に実る!」。
【今日の給食】
チキンライス
牛乳
チンゲンサイとうずら卵のスープ
焼きプリンタルト

<ひとくちメモ(献立表から)>

 タルト生地にカスタードクリームをつめて焼き上げた「焼きプリンタルト」は毎年リクエスト献立デザートの部1位の人気メニューです。その昔、ジャムやクリームはそのままでは食べにくいため、食べられる器に入れて出そうと作られたのがタルトの始まりだそうです。















0 件のコメント:

コメントを投稿