2021年2月4日木曜日

しっかり学んでいます

 

今日、最初の登校児童。
兄弟でやってきました。
その後、続々と・・・
今朝は冷たい朝です。
それでも子供たちは
校庭に出てきました。
運動が大好きな子供たちです。
目指す大会もすべて終わり、
思い思いの運動に取り組んでいます。
1年生は「どうぶつの赤ちゃん」を学習中。
説明文の表し方の工夫を
学んでいました。
2年生は、出来事を
絵と文章で表現する学習。
絵日記のように
まとめていました。
3年生は算数。
自分がかいたボードについて
説明していました。
自分たちでどんどん
学習を進めています。
4年生も算数。
こちらもガイドさんを中心に
自分たちで進めています。
5・6年生は道徳。
友だちが書いたワークプリントの
内容を見て回っています。
いろいろな考えに触れ、
自分の考えと比べていきます。
今日は「みんなで遊ぶ日」。
子供も職員も一緒になって
どろぼうと警察ごっこ。
校庭中を駆け回り、
盛り上がりました。
掃除時間は、みんなでトラックの草抜き。
何故か、コーナーに草が生えます。
【今日の給食】
バーガーパン
牛乳
ミネストローネ
てりやきチキン
キャベツ
タルタルソース

<ひとくちメモ(献立表から)>

「ミネストローネ」は、イタリア語で「具だくさん」「ごちゃ混ぜ」という意味です。日本の味噌汁のように材料は家庭や季節によって様々。トマトを使う以外は特にきまったレシピもない家庭料理のひとつだそうです。







0 件のコメント:

コメントを投稿