高層雲と低層雲の流れは異なり
グレイの空は やわらかな風が吹く場所でなく
鳥の行く手を阻む強風の朝でした。
朝の空を見上げて お願いしました。
今日という一日が 笑顔でいられるように と。
水たまりを避けるように
なわとびの練習場所を見付け
隣どうし あなたとわたし
二人で声を掛け合っています。
砂場はこうなりました。
昨日の風雨で 崩れた所もありますが
身を隠すこともできますね。
大きな砂漠 サハラの夕日を
あなたに見せたいです。
1校時 1年生教室では
電子黒板を見ながら 漢字の復習です。
小さな頃から 優等生ですね。
※昨日 5年生の子たちとの話
「“小っちゃな頃から~”この後は?」
と 言ったら 「優等生」の中,何と一人
「悪ガキで~」と答えました。
驚きました(^^)
タブレットで 九九に挑戦中の2年生
九九といえば♪クッククックー
クッククックーわたしの~
3年生 国語は「たから島の地図」を見ながら
4人で 物語を作っていました。
冒険にわくわくしますね。
「せーの!」で土を蹴った2秒後に
あおむけになるかもしれませんね。
○ ここまで6枚の写真を見た方は
もう一度 最初に戻るかもしれません。
なぜなら 次の問いがあるからです。
問い:6枚の写真のコメントには
昭和から令和までの「ある歌」が
隠されています。ここまで“8曲”あります。
この後のコメントにも付けます。
全部 曲名が分かる人がいるかな・・・。
4年生 漢字の復習
「覚えていたんだけどなあ。」
という 声も聞こえてきました。
忘れても 復習すれば大丈夫。
人は 悲しいぐらい 忘れてゆく生きものです。
4校時の3・4年生は
クリスマスカードの仕上げ
クリスマスキャロルが流れる頃に
プレゼントです。
今日は ALTのJ先生も来校
つむじ風追い越して
背の高いJ先生は 雪の街から
5・6年生もカード作り
マライア・キャリーの
「All I want For Christmas Is You」
BGMで流れていました。
一気に クリスマス気分になりました。
5校時の2年生は,月曜日に紹介します。
【今日の給食】
麦ごはん(日吉産)
牛乳
鰆のバーベキューソース
ハッピーで元気になる具だくさんのはなまるみそ汁
<ひとくちメモ(献立表から)>
今日のみそ汁は,花田小5・6年生が家庭科の調理実習で作ったみそ汁の食材を組み合わせました。健康,旬,地産地消など,児童の思いがつまったみそ汁は栄養も愛情もたっぷりです。献立名も児童が考えたものを参考に命名しました。
5・6年生の給食の様子です。
いつものみそ汁のようで
いつものみそ汁とは違いますね
何でもないようなことが
幸せだと思いますね。
今日は 特別に輪になってJ先生と
前方の子たち 食缶も空っぽ!
後方の子たち その笑顔が
おいしい証拠!
冬休みは 家で作ってみてね!
※ 他校の先生からもすぐに感想をいただきました。
○ ある学校の5・6年生の子供たちに聞いてみたら まず,みそ汁のネーミングに食いついていました。味の方も,野菜がたくさんでおいしいといっていました。野菜の味がよく分かるといっており,ほぼ,食べきりました。○渋い味だと思いました。おいしかったです。○栄養バランス + 花田小5・6年生の「健康」「旬」「地産地消」に対する思いの詰まったみそ汁,おいしくいただきました。魚や麦ご飯との相性,バツグンでした!献立のネーミングも!
【連絡とお願い】
1 明日は午前10時から体育館で「子ども会クリスマス会」があります。参加される皆様は防寒対策をしっかりしてお越しください。
2 学校アンケートを配付しました。グーグルフォームでの回答になります。ご多用の中でしょうが,水曜日までにお願いいたします。
【花田徒然】 忙中有閑(ぼうちゅうゆうかん)“忙しい中にも,ほっと一息つく場面があるということ。”※2学期もあと1週間。これからいよいよ多岐にわたる仕事がある自戒を込めた四字熟語です。“限られた時の中で どれだけのことができるのだろう” ということで,今日のこのブログに隠された歌は14曲。
0 件のコメント:
コメントを投稿