今朝は冷たい小雨が降りました。
白っぽい上着の
“ベイマックス”の日々から
早く脱皮したいものです。
児童集会があり「赤い屋根の家」を
3拍子のリズムで 軽やかに歌っています。
♪電車の窓から~(中略)
クレヨンの落書きは まだそこにあるかな♪
しかし
現実で言ったら リフォームやリノベーションで
消されているでしょう。
反省:童謡に現実を求めたらいけませんね。
迷子の仔猫に話しかける犬がいたら こわいし
ののかちゃんにおこられます。
レクリエーションは じゃんけんをして
新聞紙を折っていくゲーム
ぎりぎり 立っています。
シューズを脱いだ方が
ねばれるそうです。
最後の勝負でした。
新聞紙は 最強の遊びアイテム。
ガラスをふいたり
獲れた野菜を包んだり
保温性や断熱性にも優れているので
簡易の鍋敷きにも。最強です。
昨日の5校時は3・4年生で
複式 算数の研究授業がありました。
4年生のガイドさんが進めています。
どちらの学年も「分数」
3年生は 自分の考えを書いています。
説明するための小さな紙を
ノートに貼った子もいます。
そして ノートをタブレットで撮影して
ロイロノートを使って
先生のPCへ提出し
電子黒板に 飛ばします。
電子黒板では 4分割や
2分割して 友達の考えと比べます。
※半世紀以上生きていると
ついていくのがやっとで 頭の中が
分割されそうです。
4年生はホワイトボードに書いています。ロイロノートではなく
いろいろノートです。
プリントに書く準備もしました。
ホワイトボードは ただ貼っただけでなく
似ている考えを まとめた後に
説明をしっかりしています。
最後に 振り返りをしました。
これも 複式のよさです。
3年生にとって 4年生は
一番身近な“お手本”ですね。
2ヶ月後は 5年生ですから。
本年度も全ての学級で研究授業を実施し
子供たちの指導について 職員で
話し合いました。
花田小学校は 子供たちも すばらしいし
職員の切磋琢磨もすばらしいと
手前みそながら そう感じます。
【今日の給食】
寒さに負けず ぽかぽかランチョンマットにしてみました。
バーガーパン
牛乳
豆乳ポタージュ
照り焼きチキンパティ
キャベツ
<ひとくちメモ(献立表から)>
「ポタージュ」と「スープ」の違いって何でしょう。ポタージュはフランス語。日本では不透明なとろみのある汁物のことですが,スープは英語。日本では透明でさらさらした汁物をさしています。「照り焼きチキンバーガー」はリクエスト献立パンの部で3位でした。
【お知らせ】
2月19日(土)に伊作小学校校区で実施予定でした吹上地域子ども会育成会連絡協議会による「史跡めぐり歩こう会」は,新型コロナウイルスの感染拡大防止のため,中止になりました。
※2月20日の花田地区ウォーキングは今のところ実施予定です。
0 件のコメント:
コメントを投稿