土曜日の朝は氷点下でしたが
昼間は晴れて 春が進みました。
中田尻公民館の 早桜
イズノオドリコは満開です。
小野川の北 坂道に沿って
満開の菜の花が 小さな虫を誘っています。
2月も今日まで。
休日の学校。親子で
ブーメラン遊びをしていました。
ほほえましい光景です。
こちらは昨日 ランドセルを背負った子
日曜日。 親子参観?
実は 自宅から 学校までの
登下校練習をしている
入学予定児童でした。
ほほえましい後ろ姿です。
一緒に歩くと 道路の細かい起伏や
危ない場所を 子供目線で確認できますね。
約5週間後 待っています(^^)
今朝の運動場は 真っ白な霜よく見ると この下に 緑色の芝が
土日の晴れで
6年生を送る会の歌を練習
何を歌うかは ひみつです。
すっと伸びた手は「あててください!」
と言っているようです。
3年生は 表を見ながら
単位の関係性を調べています。
関係で式を作るのが重要です。
計算機で「割合」を求めました。
6年生はまとめで 小数の計算
「私たちも 計算機だったら・・・。」
それでしたら 簡単すぎますね。
あと19日
目は魂の窓ですか。
“生きる魂”を鹿児島弁では
“いっだましい”と言います。
今日は「ビスケットの日」だそうです。
本を開いて 初めて知りました。
「ビスケットとクッキー」は
違うものだと思っていました。
※ 花田徒然で詳細。
今日届いたSLNです。料理の彩り 大事ですね。
「五感で楽しむ」
この5つ どれを最優先しますか?
テレビでは「見る」と「聞く」しかできませんが
その2つで 他の3つを
想像できることもありますね。
知っている料理の範囲内ではありますが。
「さわる」・・・石焼きビビンバやグラタン
お気を付けください。
【今日の給食】
麦ごはん(日吉産)
牛乳
豚汁
ポテトサラダ
一食マヨネーズ
<ひとくちメモ(献立表から)>
♪伊作小6年生が考えた献立♪ 献立への思いは“白・赤・黄・茶・緑などの色の食材をたくさん使ってカラフルな給食にし,見た目も楽しめるようにしました。” です。彩り,香り,食感など五感を使いながら味わって食べてくださいね☆
【花田徒然】
「ビスケット,クッキー,クラッカー,サブレ,乾パンなど」全部違うものだと思っていましたが,全て“ビスケット類”だそうで,使う食材や水分量,厚さでクッキー,クラッカーなどに分類されるそうです。しかし,“「今日のおやつはビスケットね。」と言われ,乾パンを出された子供の顔はいかがなものか。”と思ったり,♪ポケットをたたくとビスケットがひとつ~。も一つたたくとビスケットがふたつ♪って歌いながら 「ただ 割れただけでしょ。」と思ったり。
さあ,今週も始まりました。明日からブログの背景とランチョンマットを変更します。
0 件のコメント:
コメントを投稿