2023年11月17日金曜日
かごしま子どもウミガメサミット
夕べの雨風は,台風を思わせるようなものでした。朝,学校へ来ると校庭は池になっていました。今日は雨が降ったり止んだりする1日になりそうです。
今朝の児童集会は日新公いろは歌カルタ取り大会に向けて,学年別練習を行いました。
4年生は,6年生の読み手が最初の文字を読んだだけで,すぐに反応。さっと手がカルタの上にのびます。
3年生も同じで,読み手の言葉にすぐに反応します。
こちらは,1・2年生混合チームです。
読み手の言葉をよく聞きながら・・・・
「はい!これで合ってますか?」「合ってますよ。」6年生に札をしっかり見せる2年生。
「はい!」1年生も2年生に負けじと,札を取りにいきます。
札に穴が空くんじゃないかと思うくらい,1・2年生,じっと札を見つめています。
こちらは,下の句読みカルタに挑戦中の5年生。今回は6年生2人が入って,カルタを取るコツを教えながら一緒に参加します。6年生は5年生より10秒後に参戦します。
6年生が参加する10秒前に札を取ることができました。前回よりも成長しています。
「しまった。お手付きしちゃった。」でも,取りにいこうとする意欲はとってもいいですよ。
あれれ?3人とも違う札を取っていますが・・・・6年生が合っていました。12月に校内いろは歌カルタ取り大会があります。大会に向けて月曜日と木曜日の朝は練習しています。あと一月あります。みんな頑張りましょう。
午後から「かごしま子どもウミガメサミット」に3年生以上が参加しました。この「ウミガメサミット」は,かごしま水族館の呼びかけにより,ウミガメの保護活動に携わっている15校の学校をリモートでつなぎ,その中から4校の取組の発表を聞いて意見交流をしました。
はじめに各学校の自己紹介を行いました。薩摩半島,大隅半島,種子島・屋久島,奄美大島本島,与論島とそれぞれの自然環境を交えた紹介に,子どもたちも興味津々の様子でした。
砂浜の映像が出ると「わあ~きれい~!」思わず感嘆の声が・・・・
気になることがあれば,メモをとり・・・
発表する学校は,分かりやすいように創意工夫した映像で活動を紹介していました。
砂浜の環境を守るために植樹活動を行っている学校もあり,それらの発表に・・・
興味深げに見入る子どもたちでした。同じ鹿児島県内で,きれいな砂浜が近くにあり,アカウミガメが産卵にくる環境をもつ学校が,それぞれの場所で,環境を守ろうと活動していることを知ることができ,貴重な経験となりました。自分たちの活動に参考になったと思います。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿