2023年11月15日水曜日

小学校陸上記録会

一けた台の気温となった昨日の朝。
校庭では,2年生の児童2人で影遊びをしています。何を作っているのかなと聞いてみると,
「大きな目を作っています。」とのことでした。確かに,2人の影の先には大きな二つの👀が出来ています。
昨日は,市小学校陸上記録会がありました。これまではコロナ感染対策により6年生のみの大会でしたが,今回から久し振りに5年生も参加することになりました。出発式では,応援のエールをもらった5・6年生。
エールに応え,「がんばってきます。」6年生代表があいさつしました。
みんなに見送られ出発しました。
陸上競技場について,ウォーミングアップします。市内15校の5・6年生全てが集まってくるのですから,競技場内の人の多さに戸惑い気味の子どもたち。
寒さと緊張とで,少し表情の硬い子どもたちです。
開会式が済んだら,いよいよ競技スタートです。まずは,トラック競技「800m走」です。1周400mのトラックを2周走ります。他の学校の人たちと競います。大人数で競う経験が少ないので,子どもたちにとってはいい経験です。
6年生に続き5年生の800m走。抜きつ抜かれつ,粘りある走りを見せる子どもたちです。
トラック競技と同時進行で,5年生男女の走り幅跳びも行われました。
初めての経験のため,踏切が合わず,ファールが続く5年生の子どもたち。審判の先生方が,5年生には,踏切の場所や走りだしのコツを教えてくれていました。
それに比べて,6年生は男女とも,経験があるためかファールをする子どもは少なかったです。
跳び方とか記録のこととか,お互いに話をしながら和気あいあいとした雰囲気の中で競技をしていました。
100m走。学校では,100mを直線でとることができないので,校庭のトラックでしか練習ができませんでした。
100mに出場した感想は「ゴールがとっても遠くに感じました。」でした。端から端までの1直線のコースです。そう感じるのも無理はありません。「でも,クッションがよく走りやすかったです。」競技用のコースを走る機会はなかなか無いので体感してもらってよかったです。
出番がないときは,応援をしたり,他の学校の選手の様子を観察したりしていました。
やっと昼食タイム。緊張がほぐれてほっとできる時間です。
昼食が終わると午後に向けて体を動かします。
午後の部が6年生男女による60mハードル走でした。そして,最後は400mリレーで競技は終わりました。
終日開催となった陸上記録会,少々疲れ気味の子どもたちでしたが,充実した1日を過ごすことができたと思います。よく,頑張りましたね。

0 件のコメント:

コメントを投稿