2023年6月1日木曜日

今日から6月

6月に入りました。今日は,災害から命を守る学習からスタートしました。
「地震です。」の放送後,すぐに机の下に隠れます。
揺れが収まったら,「お・か・し・も」の合言葉を思い出して,校庭に避難します。
津波発生を想定してさらに高台に避難します。学校横の空き地に避難しました。
避難が済んだら多目的ホールで,災害時の避難の仕方について学習をしました。
最近,各地で地震が発生していることもあり,みんな真剣です。
色々な場所にいて,もし災害が起きた時にどう行動するのかについて,みんなで考えました。いざと言うときに備えておきましょう。
さて,今日は今年最初のウミガメの卵を孵化場に入れる作業を行いました。 ご協力いただいている地域の方が103個の卵を持って来られました。1年生は初めて見るウミガメの卵。
「わあ~ぷにゅぷにゅしているね。」1年生,驚いています。2年生は,「久しぶりの卵だあ」と懐かしそうです。
「穴,深ーい。手の長さより深いよ」
早速1・2年生で卵を入れていきました。
「今年はウミガメのあかちゃんを触りたい。」「触らなかったの?」「だって,その日休んでいたから触れませんでした。」ウミガメの赤ちゃんが元気に孵化して,みんなで赤ちゃんを海に放しにいきたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿