2023年6月26日月曜日

梅雨の晴れ間に・・・

気が付けば,夏至も過ぎました。学校農園の野菜たちも大きく育っています。
1・2年生が育てているトマトも青い実がついています。その下には,アマガエルがいました。
カエルたちにとっては,過ごしやすい時期なのでしょうね。
今日の児童集会は,バランスゲームと音合わせゲームをしました。まず,バランスゲームは手をつないで輪になります。片足立ちをして,つないだ手を揺らしながら,最後までバランスを崩さす片足立ちでいられるかを競うゲームです。
学年毎に輪を作ってしました。手の揺らし加減がポイントのようで,手を揺らそうとしてバランスを崩してしまったり,友達を巻き添えにしたり,高学年になると駆け引きしながらしていたりして,楽しんでいました。その後の「音合わせゲーム」はリーダーの言う数だけ手をたたきます。グループの心を合わせてきれいに響かせられるかを競います。
6年生が「6ね。みんなよく見ていてよ。」と声をかけます。「せえ~の」が言えないので,タイミングを合わせるためには,リーダーの6年生を見ていないと出だしが合わせられないのです。
ぴったり合うところもあれば,多く叩いてしまうところもあり・・・・気持ちを合わせるのって難しいですね。
最後に図書委員会から「おすすめの本」の紹介があり,児童集会は終わりました。さて,今年度も6月から鹿児島大学の教員を目指す学生さんが毎週火曜日と金曜日に子どもたちのアシスタントとして花田小に来校しています。
それぞれの学年の教室に入ってお手伝いをしてくれます。
初めての日に3・4年生教室では,名前カードを使って自己紹介をしました。
この日は1年生教室で一緒に給食を食べました。今日は,1・2年生の生活科のお手伝いからスタートしました。
網を振り回しながら,トンボを追いかける子どもたち。トンボの俊敏さに翻弄されています。それでもしばらくすると・・・
「そおっと,そおっとして・・・」と後ろから静かに近づきながらタイミングをとる子どもたち。
「つかまえた?」「網の中にいると思うよ。」「そっとあけるよ。」「虫かごのふたを開けるから待って」
こちらの2人も捕まえられたようですね。
あちらこちらで「捕まえたよ~」の声が聞こえていました。捕まえた虫は,また返してあげました。今週も楽しく元気に過ごすことができました。来週は,どんな楽しいことが待っているでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿