2023年6月8日木曜日

雨の日

大雨の予報が出ていたため,子どもたちの登校が心配でしたが,全員元気に登校できてほっとしています。
雨が降ると,校庭は池になります。そこに・・・・
体育館へ移動中の1・2年生。水たまりにジャブジャブ入り,遊んでいました。子どもたちは水たまりが大好きですから大はしゃぎです。はしゃぎすぎて,長靴(雨靴)の中に水が入ってしまいました。体育館から戻ってきたら,長靴に新聞紙を入れておかないと。下校時刻までに乾くといいのですが・・・・。
そんな2年生は1校時に国語「スイミー」の学習をしていました。「にじいろのぜりーのようなくらげ」に「美味しそう」とか「にじいろだから,色々な果物の味がするね」と。すっかり「ぜりー」が泳いでいるみたいになっていますが,「ぜりーのようなくらげ」ですからね。
3年生は算数の学習です。「『△△■■△△■■△△■■△△■■・・・』20番目にくるのは△か■かどちらでしょう。」計算で答えを出せないかどうか考えていました。
3年生にもなると,後から見返すことができるようなノートになっています。
4年生は算数の単元テストをしていました。「がんばって」
5年生は理科の学習でメダカの卵を観察していました。
カメラ機能のズームを使って卵を撮影したのですが,泡なのか卵なのかわかりにくい映像となりました。
同じく6年生も葉の気孔を顕微鏡で観察していました。さすがにカメラのズーム機能では撮影できませんでした。
さてさて,体育館から戻ってきた1・2年生は,ほとんどがグチュグチュの長靴になっていました。乾くといいのですが・・・・。帰ってからお家で完全に乾燥させてくださいね。しばらくは,長靴の出番は多いと思いますから。

0 件のコメント:

コメントを投稿