2023年6月14日水曜日

和田小学校との交流学習

和田小学校とは毎年,互いの学校で全学年の交流学習を行っています。今年は,和田小学校に行って一緒に学習します。
さあ,和田小学校に向けて出発です。1年生は初めてです。「どんなお友達がいるのかなあ」ちょっとドキドキしています。
でも,大丈夫。すぐに打ち解けて,すっかり馴染んでいる1年生です。
和田小の先生のお話もちゃんと聞くことのできる1年生です。
2年生は,両校合わせて14名。2桁の数字の人数になります。一気に人数が増えたので,ワクワク感が止まりません。初めに,新聞陣取りゲームをしました。
じゃんけんで負けると自分の新聞紙をたたんでいかなければなりません。最後までだれが残ったかな?
2年生は二人しか女の子はいないので,今日は和田小の女の子も一緒に活動出来て楽しそうです。
みんなで新聞紙を使っていろいろな形を作って遊んでいましたよ。
1年生も同じように新聞紙を使っていろいろな形を作って遊ぶ活動をしていました。さて,3・4年生はどんな活動をしているのかな。
合同体育をしていました。まずは,しっかり準備運動をします。
しっぽ取りゲームをしたり,
ドッチビーをしたりしました。
5年生は国語の学習をしました。
それぞれが引用した文章についての説明を交互に行いました。
6年生も国語の学習でした。まずは,オリエンテーションで絵しりとりをしました。
緊張をほぐした後,一緒に国語の学習をしました。あと9カ月したら,中学校で一緒になりますね。 次の時間。1・2年生は合同体育です。まずは,なわとびをしたり長縄とびをしたりしました。
1年生も上手に長縄跳びができました。続いて昔なつかしい遊び,「うずまき」です。ルールを覚えてから,ゲーム開始です。
お互い出会ったところでじゃんけんです。勝ったらそのまま進みます。負けたら次の人がスタートします。
赤チームと白チームの「がんばれー」の声が校庭いっぱい響きました。
3・4年生は外国語活動の学習です。はじめに,自己紹介カードを作成しました。
そのあとは・・・
英語によるあいさつの練習をしてお互いにカード交換しました。
5・6年生は合同体育。最初に「人間知恵の輪くぐり」をしました。チーム全員で力を合わせないときれいな輪にはもどれませんよ。すぐに輪になるチームもあれば,どんどんこんがらがっていくチームもあり,おもしろいですね。
その後は,ドッジボールです。和田小はとっても強いです。昨年のリベンジはなるのか花田小!
ボールも3つに増え,逃げるのに必死でした。さあ,お待ちかねの給食です。
1・2年生,みんなで一緒に給食の準備をします。
1・2年生の給食の様子は,なんだか晩餐会みたいですね。
3・4年生は,グループを作っていっしょに食べました。
5・6年生もグループに分かれて楽しく食べていました。大人数で食べるとそれだけで美味しさが増しますね。楽しかった交流学習も終わりました。来週は3校(和田・花田・永吉)合同田植えがあります。子どもたちの楽しみな行事が続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿