2023年6月20日火曜日

🎵~ぼくらは みんな がんばってるよ ~🎵 

1・2年生の元気な歌声から始まった仲良し音楽。
「ぼくらはみんな生きている」を動作をつけながら歌う姿に・・・
元気をもらいました。のびのびと楽しく歌う1・2年生です。
その後,「お腹が空いたら,グーグーグー。髪の毛の伸びたら,チョキチョキチョキ。ほこりをはたいて,パーパーパー~♬」歌いながらじゃんけんゲームをしましたよ。最後はみんなで,「プール開きの歌」と「チャレンジ」を歌いました。
みんなのお気に入りの歌です。朝から子どもたちの素敵な歌声が響く花田小学校です。気持ちよく歌った後は,1時間めの学習に入りました。
3・4年生は算数の学習です。3年生は,ガイドさんが進めていますね。
4年生も算数。先生と一緒に,今日の学習でできるようになることを確認中です。
5・6年生も算数です。6年生は小数と分数の混ざった計算の仕方を考え中。
「えっ,これ計算できるけえ~」自問自答しながら,なんとか解き方を探っている6年生です。かたや5年生も小数同士のわり算で、自分たちの計算のどこが間違っているのかを考えていました。そして,本日の5時間目は2年生の算数の研究授業がありました。
十の位がひけない3桁-2桁のひっ算の仕方を考える学習でした。はじめに,これまで学習したことをふり返りました。
自分の考えをロイロノートで先生のタブレットに送信した後,自分の考えが本当に正しいかどうかブロックを使って検証します。
友達にも聞いてもらいます。
代表の友達が黒板に出てきてみんなのひっ算の仕方をブロックでも証明しました。2年生みんな,相手に分かりやすいように説明ができていました。よくがんばりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿