2023年6月28日水曜日

蒸し暑~い日の2時間目

じめっとした日が続いています。今日も湿度は70%を超えています。こんな日の2時間目,子どもたちは何をしているかな?
「1」,「2」,「3」・・・と元気のいい声が聞こえるのは2年生の教室です。ALTの先生と一緒に数字を英語で発音する学習をしています。
電子黒板を見ながら,子どもたちの大好きなキャラクターが示す数を英語で発音します。アクセントもばっちり。上手に発音しています。
うまく数えられなかったときは「one more please」と英語で言えるのですごいです。
隣の1年生は算数の学習です。「ひき算」の振り返りをしていました。ドリルをしたり,教科書の問題を解いたりしています。
「先生,ここはこれで合っていますか?」と先生に確認してもらったり・・・。あっという間にたし算やひき算ができるようになっている1年生の姿に,成長を感じます。
3年生も算数の学習です。式からおおよその答えを導き出すところを学習していました。
「先生,このまとめ,私自信があります。!」頼もしい言葉です。
3年生の自分たちで何とか答えを導き出そうとする姿に頼もしさを感じました。
4年生は,国語のテストです。3年生が算数をしていても全く気にしないようで,テストに集中しています。「ぎ阜県の『阜』は思い出したけど,『ぎ』が出てこない~」と空を見める様子に,「大人でも書けないよ」と心の中で思いました。47都道府県の漢字が出てくる4年生。がんばって覚えてね。
5・6年生は家庭科の小物づくりをしていました。土曜参観の時に,お母さんたちが先生となって「玉止め」「玉結び」を教えてくださいましたが,その成果が表れています。自分たちで難なくできていますから。
「なみ縫い」も「本返し縫い」も上手です。まっすぐに縫えているから,本当にすごいです。この「まっすぐに縫う」ってとっても難しいですよ。
無言で作業をしている5・6年生。作品ができたら,見せてくださいね。2時間目の花田小30名の子どもたちは,それぞれこのように過ごしていました。午後からは,どの学年にも水泳学習が入っています。「早くプールに入りたーい」と思っている子どもたちです。

0 件のコメント:

コメントを投稿