2023年5月25日木曜日

花壇の苗植え

今日は,いよいよそれぞれの花壇に花の苗を植えます。
6年生が,花壇計画に基づいて,苗を分けていきます。予め,どれがどの苗というのを押さえていたので,「マリーゴールドの黄色,10本ね」とか「ガザニアを植えないところがあったらもらっていい?」と声を掛けながら分けていました。
どの班もどんな形に花の苗を植えるのかをみんなで話し合っていたので,活動がスムーズでした。
正門前の円形花壇は広いので除草しやすいように人が入る道を作っていました。
植え終わったら,水かけのことなど話し合っているグループもありました。
それでは,植えたばかりの花壇を紹介します。こちらは1班の花壇です。
こちらは2班の花壇です。
円形花壇を担当するのは3班です。
こちらは4班です。1班と2班は2つずつ花壇を担当します。4班の花壇の近くにスイカ畑を作るので,4班が世話をします。3班は円形花壇と正門の横の花壇を担当します。それぞれの班の個性があふれる花壇となっています。花が成長したらどんな花壇になるのか楽しみですね。それから,今日はクラブ活動,第1回目でした。
こちらは,スポーツクラブです。どんな活動をしていくのか,年間の計画を立てています。7月は,水泳もあるようです。
話し合いの後,記念すべき第1回目はドッジボールでした。もう一つのクラブは室内クラブです。部長さんと副部長さんを決めて,こちらも年間計画を立てました。
花田小学校のクラブ活動は3年生から始まります。3年生は特にわくわくしていたと思います。
室内クラブも無事に年間の計画が決まり,その後の時間は,世間話をして盛り上がっていましたよ。来週もクラブ活動があります。子どもたちにとってお楽しみの時間です。

0 件のコメント:

コメントを投稿