2023年5月19日金曜日

雨の週末

昨夜は「台風?」と思うような強風雨(暴風雨とまではいかないのでこのような表現をしました。)でした。
朝,校庭は池のようになっていました。梅雨ももうすぐでしょうか。さて,先週から宿泊学習や見学学習,花田農園の苗植え体験活動など楽しい活動が続いていました。そして,真夏日を感じさせる暑い日や肌寒い日も交互にあり,子どもたちは体力的にも体調的にもお疲れモードのようでした。今日はタイミングよく雨が降っていたので,子どもたちは校内でゆったりと過ごしていました。
1・2年生の生活科では,外の活動ができなかったため,2年生が1年生と一緒にタブレット端末を使ってプログラミング学習をしていました。
1年生はこれからタブレット端末を使い始めます。2年生が操作の仕方を丁寧に教えてくれたので,1年生も1人で使うことができるようになると思います。 5・6年生は,音楽の学習で発声練習をしています。
肩の力を抜いて,リラックスした状態で声だしをしています。そのあと,「いつでもあの海は」を歌っていましたが,8人の声が調和していて,聞いていてゆったりとしたいい気持ちになりました。
そして,お昼過ぎに,永吉地域の方からメダカとメダカの卵を提供してくださいました。泳ぐメダカを見ているとこちらも気持ちが和みます。生き物が大好きな子どもたちですので,観察しやすいように玄関に置きました。さて,来週はどんな1週間になるでしょうか。楽しみですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿