2023年5月8日月曜日

連休明けでもパワー全開

子どもたち,連休はとっても楽しかったようで,朝は満面の笑みで登校してきました。
気持ちのいい風が吹く中,休み時間はサッカーだの鬼ごっこだの外で元気よく走りまわる姿が見られました。
5時間目の子どもたちの様子はどうでしょうか。1年生はひらがなの学習です。「ら」や「す」の難しいひらがなを書いています。「はらい」もですが,長丸を書くのも難しいです。でも,お手本をよく見ているので,みんな上手に書けています。
5年生はアカウミガメについて調べ学習中です。そろそろ産卵の時期ですね。吹上浜にも産卵のためにアカウミガメがやってきます。
6年生は理科の「食べ物のゆくえ」を学習しています。口の中の食べ物はどう変化するのか実験です。
唾液の働きを検証していましたよ。理科というより科学ですね。
こちらは3・4年生です。書写の時間です。文字の形や部首の大きさなどがどうなっているのかを見ながら視写してました。
鉛筆の持ち方や姿勢を気を付けることも,いい字を書くためのコツの一つですね。
最後は2年生です。道徳の学習です。「自分だったらどうするだろう」当事者になっていろいろと考えていました。連休明けでどうかなと思っていましたが,子どもたちはとっても元気に今日1日を過ごしていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿