2023年5月16日火曜日

花田農園苗植え作業

今日の朝活動「仲良し音楽」では,5・6年生のきれいなリコーダーの音色から始まりました。
やわらかで,そして,清々しさを感じる音色にみんなうっとり。朝の心地よい風と相まって,リラクゼーション極まりないという感じでした。
その流れで,5月の歌「春の歌」と「ともだちになるために」を全員で気持ちよく歌いました。さて,本日は,雨で延期となった花田農園苗植え作業を行いました。
水土里クラブの方々のご協力をいただきながら,幾種類かの野菜の苗を植えていきます。
ポットから苗を外すコツを習ったら縦割り班で苗をどんどん植えていきます。
6年生が1年生に教えながら苗植えをしていきます。何度見てもこの光景は微笑ましくていいですね。
みんな,真剣な表情で植えていきます。
マルチの穴を掘って丁寧に植えていきます。上級生になると何度も経験しているので,手慣れたものです。
次は,5・6年生と1~4年生に分かれて作業します。1~4年生はトウモロコシと落花生の種子蒔きです。
種子の蒔き方を習ったら,各自,種子の入ったカップを持ってマルチの穴にトウモロコシは2粒,落花生は1粒入れていきます。マルチの穴全部に種子をおいたら,土をかぶせていきます。
5・6年生は,スイカの苗に風よけを作っていきます。2人組になって,連携して作業していきます。
「棒を2本,差し込む」「袋をかぶせる」「正方形を作るイメージでさらに棒を差し込む」息を合わせて作業をしていきます。
トウモロコシが済んだら落花生の種を蒔いていきます。
全部が終わったら,水をたっぷりかけます。「綱ひき」の綱みたいな長い長いホースをみんなでもって水かけの手伝いをしました。
最後は,お待ちかねのニンニクの収穫です。みんな上手に引き抜いていきます。
持ちきれないくらい収穫しましたよ。夕飯はニンニクたっぷりのご飯になりそうですね。
水土里クラブのみなさん,すてきな体験活動を提供していただき,ありがとうございました。お土産ももらった子どもたちは,うれしそうに学校へ戻っていきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿