2023年5月13日土曜日

グリーンタイム

土曜授業の朝,あいにくの雨となりました。雨が降らなければ,花田農園の苗植え作業をする予定でしたが,来週に延期となりました。さて,今日の朝の活動は,グリーンタイムです。今回は花壇プロジェクト1回目です。花壇設計をしました。
縦割り班に分かれて担当花壇の花苗をどのように植えるか計画を立てます。
6年生がグループの話し合いを進めていきます。
夏の花壇を計画するにあたって,とても大事なことは,除草をするためにスペースを確保しておかなければなりません。子どもたちは知っています。なぜなら,その大変さを経験しているからです。
これは,昨年の様子です。スペースを開けておくと除草作業がしやすくなります。
1グループで2つの花壇を世話します。少しでもやりやすいように工夫することが大切なのです。
初めて参加する1年生は「ここの十字の形は何?」と質問をします。その質問に対して,「草を取るための道だよ。」と上級生たちが教えていました。
昨年も取り組んだ花壇設計。今年はどんな花壇が出来上がるのか,今から楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿