2023年5月12日金曜日

宿泊学習の様子

今日も気持ちのいい天気です。5・6年生は宿泊学習の休養措置日でお休みです。朝の委員会活動は3・4年生だけで行いました。
図書委員会は,本棚の整理をしています。
ちゃんと決まったところに本が返されているかどうかも点検しながら整理整頓をしています。
総務委員会は,各学級のごみを収集し,新たなビニル袋を設置します。
総務委員会は2人でがんばっています。
保健給食委員会は,コンテナ室掃除をしています。
廊下の雑巾がけや棚の拭き掃除をがんばっています。どの委員会も5・6年生の活動の様子を見ていた通りに3・4年生も活動していましたよ。
さて,宿泊学習の続きです。夕食後は,レクリエーション活動です。それぞれの学校から出し物を披露しました。花田小はクイズ大会を実施したようです。
いろいろなゲームをして楽しいひと時を過ごしました。
2日目の朝は朝食づくりからスタートです。ご飯とみそ汁を作ります。
夕べのカレー作りでコツをつかんだ子どもたちは,坦々と作業をこなしています。
火加減も上手に行っています。
順調に出来上がりました。「おなかがすいたよ~。早く食べたい!」みんなそろって「いだたきます。」朝ごはんのあとは,使った道具をきれいに洗って片付けをし,テントもきれいに片づけました。次の団体が気持ちよく使えるように。 昼食後,最後の活動「フォトアドベンチャー」です。チームごとに地図とヒントフォトをもとにポイントを探し問題をどんどん解いていきます。
「これって合ってるかな。」「もう一度地図を確認しよう。」
なかなか難しそうですね。
とにかく,歩いて歩いて,ひたすら歩いていました。
そして,地図を確認。よく歩いた子どもたち。どれだけ時間がかかったか。ようやく達成できました。お疲れさまでした。和田小との1泊2日の合同宿泊学習は,さらにお互いの絆を深める活動ができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿