春の生き物を探す子供たち。
どんな生き物が
見つかったかな。
こんな生き物もいますよ。
さあ、これは何者?
ハイ、正解はこれ。
ナナホシテントウムシの幼虫でした。
体育館前の草捨て場の
横にいっぱいいます。
ナナホシテントウムシも
幼虫も!
いっぱいいますね。
1年生と2年生は
一緒に生活科の勉強をしています。
パソコン室で学習中の4年生。
体の関節の動きを
動画を見ながら確かめていました。
体育でハードルの学習。
子供たちは体を動かすのが
大好きです。
休み時間もサッカーをしたり、
固定施設で遊んだり、
体を動かしています。
花田ハッピーボード。
学校主事室横のボードは、
笑顔を集めるコーナー。
今日も子供たちの笑顔が加わりました。
子供たちの笑顔のために
学校主事さん頑張っています。
体育館裏が見事になりました。
子供たちの笑顔のために、
学級担任も頑張っています。
気持ちよく衛生的に使えるよう、
扇風機の掃除。
子供たちの笑顔のために、
学校司書さんも頑張っています。
階段踊り場の
「今週の1冊」コーナー。
今週は「看護の日」に合わせて、
ナイチンゲール。
子供たちの笑顔のために、
事務職員さんも頑張っています。
学校園の一部を
野菜園に。
いろいろな作物の生長を
観察することができます。
そして子供たちの笑顔のために、
安全でおいしく栄養たっぷりの給食。
栄養教諭の方と給食センターの方が、
頑張っています。
【今日の給食】
麦ごはん
牛乳
ハヤシライス
海藻サラダ
<ひとくちメモ(献立表から)>
「ハヤシライス」の語源は、早矢仕(はやし)さん、または林(はやし)さんが考案した。英語の「ハッシュド」がなまって「ハヤシ」になった。注文したらすぐに出てくるので「早(はや)しライス」から「ハヤシ」になったとする説など、諸説あるそうです。
0 件のコメント:
コメントを投稿