まぶしい 夏空
夏の雲を 見ていると
様々な形に変わっていきます。
フィールド内もトラック外も
きれいに 刈り込まれました。
S校長 朝から数時間 作業。
ごくろうさまです。
今日の日めくり
「約束」を「目標」にして
「達成できない」にしても
つながります。
いろいろ置き換えられます。
小さなことからコツコツと。
火曜日恒例「学年部特集」
今週は3・4年生です。
3年生の国語では
お父さんの仕事のくふうを
まとめていました。
4年生の理科
電子黒板に投影しているのは
クロアゲハの様子
ぼうグラフのまとめ
問題を解いています。
グラフが得意になると
社会科や理科も得意になります。
という疑問から・・・
「いただきます。」
図を使ったり じっくり考えたりして
答えは「4」を導き出しました。
遠回りしたように見える
この時間が大切です。
3年生 電子黒板が
光に反射して見えませんが
うなずきながら 学習していました。
給食の時間になりました。
当番の子たちが 協力しています。「いただきます。」
右後の子は 委員会で
放送室に行きました。
ここで今日の給食
バターパン
牛乳
シーフードスープ
ハンバーグのデミグラスソース
今日のスープには、夏が旬のズッキーニが入っています。ズッキーニは7月から9月に多く出回ります。見た目はキュウリのような色と形をしていますが、カボチャの仲間です。夏野菜に多く含まれる水分やカリウムは汗で不足しがちな水分を補給し,熱のこもった体を中から クールダウンする働きがあります。
なるほど ハンバーガーにしたんですね。
丸いバーガーパンではなかったので
パンを半分に割ってはさむという
生きる知恵です。
ハンバーグを細く切って
ホットドッグ風にした子も
必ずいるはずです。
残ったソースを
パンでぬぐうように拭き取り
食べた子もいるはず。
また 余ったパンをスープに
つけ込んだ子もいるはずです。
給食後 学級菜園へ野菜は 格別においしいことでしょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿