2019年5月30日木曜日

生長・成長


 
みずみずしい姿のアサガオ。
水分をたっぷり含み、お日様の光を浴びて、
今日もすくすくと生長することでしょう。
毎朝、水をかけるのは子供たち。
登校するとすぐにアサガオのもとへやってきます。
学級園の花たちへも毎朝、水かけをします。
育ち盛りの子供たちが、育ち盛りの草花へ。
いい風景です。
学校横のそば畑。
いつの間にか白い絨毯からパステル調の色彩へ。
花から実へと確かな生長をとげています。
子供たちの目にも、この変化が映っているでしょうか。
子供の練習帳に花丸の花がたくさん咲きました。
個別にひとつひとつ丁寧に評価することが大切。
ひとつひとつのマルが意欲・成長へとつながっていきます。
評価をするのは教師だけではありません。
テーブルの上のふせんは、子供たちが記したもの。
友だちの作文を読んだ感想を記してあります。
それぞれの子供たちのところへ貼り付けていきます。
自己評価、教師の評価、友だちの評価、どれも大切。
適切な評価は子供たちの成長を支えます。
今日の南日本新聞「若い目」に6年生の作文が載りました。
「カライモのなえ取り」というタイトル。
おばあちゃんとなえ取りをしたことを記しました。
よかったね。
【今日の給食】
① 小型黒糖パン
② 牛乳
③ カレーうどん
④ アスパラベーコンソテー
 
【本日の日新公いろは歌】
私を 捨てて君にし 向はねば うらみも起り 述懐もあり
(自分の欲を捨てて上司に向き合わなければ、不平不満もつのる。)
 
 




0 件のコメント:

コメントを投稿