雨の朝となりました。
アジサイの花が咲き始める季節、こちらは傘の花。
静かだった花田小学校に子供たちが登校。
新しい一日の始まりです。
みんなにちょっとポーズをとってもらいました。
日常にもちょっとした変化を・・・
全校朝会で「ものが揃うと心も揃う」「心が揃うとものも揃う」という話をしました。
早速、傘が揃っているか確かめる子供たち。
揃えた数だけ、心も揃っていくことでしょう。
玄関を入ってくつ箱を見ると学校がわかるとよく言います。
一事が万事。
いつでもくつを揃えられる子供たちは、何事もしっかり学んでいると言えます。
パソコンのソフトを使って書き順などを学んだいる子供たち。
学びの支援ツールもいろいろなものが出てきました。
黙々と作業に集中している子供たち。
いったい何をしているのでしょう。
メモをもとに作文を書いているところでした。
素材を集め、それをもとにじっくり味付けして調理といったところでしょうか。
表現する力をぐんぐん身に付けていきましょう。
図書室では本という資料をもとに、記号についてまとめていました。
資料の選択、資料のどの部分を活用するか、情報をうまく生かす力を高めていきます。
この鉛筆、よく見るとセロテープで補修してあります。
折れてしまった鉛筆をくっつけて使っているそうです。
折れてしまったのは残念だけど、修理してでも使おうという気持ちがすばらしいですね。
【本日の日新公いろは歌】
小車の わが悪業にひかれてや つとむる道を うしと見るらん
人は悪い誘惑にひかれて、努力する道がつらいと思ってしまいがちである。
0 件のコメント:
コメントを投稿