人権の花運動で子供たちが育てているヒマワリ。
芽を出し、まもなく本葉が伸びようとしているところです。
花壇の後方部分に一列に植える予定です。
花壇の後方部分に一列に植える予定です。
生活科で育てている野菜も順調に育っています。
収穫が楽しみ。
キャベツ畑では、獲物を狙っているカナヘビに出会いました。
じっと獲物を待つカナヘビ。
カナヘビから「忍耐力」を学べそうです。
グレーチングの下に根を張り、頑張り続けるビオラ。
このビオラからは「ど根性」を学べそうです。
校内の雑巾がけ。
綺麗に整頓されていました。
ものが揃うと、心も揃います。
いつもこうありたいものです。
5・6年生の教室。
級友同士教え合い、助け合っている姿がありました。
これからの教育のキーワードの一つは「協働」です。
「協働」の輪が広がるといいなと思います。
今日の新聞の「子供のうた」に3年生の作品が掲載されました。
よかったね。
【本日の日新公いろは歌】
理も法も 立たぬ世ぞとて ひきやすき こころの駒の 行くにまかすな
(道理や法律も役に立たない乱れた世の中だからといって、自分の心の思うままにふるまってはいけない。)
0 件のコメント:
コメントを投稿