短い鉛筆。
子供が家から持ってきてくれました。
ここまで使った鉛筆、大切にしているのだそうです。
鉛筆もここまで使ってもらえると本望ですね。
係・委員会活動の様子。
それぞれに分かれて活動を行います。
みんなで学校という学びの場を整えていきます。
水をかける人。
ホースを引っ張って補助する人。
それぞれに協力して活動を行っていきます。
丸いものをごしごし。
白い色が輝くまでごしごし。
みんなでごしごし。
扇風機の掃除でした。
きれいで涼しい風になりそうです。
だれもいない多目的教室に響く声。
集会へ向けて発表の練習をしているところ。
事前の準備と練習が大切。
それぞれの持ち場で
頑張る花田の子供たちでした。
ブロックを操作して計算の仕方を考える子供。
このような活動を通して
数の概念を身につけていきます。
一人一人の机の上にもブロック。
算数セットは数や図形を学習する宝箱。
子供たちの理解を助ける
ありとあらゆる工夫がなされています。
5年生の作品が
南日本新聞「子供のうた」に掲載されました。
よかったね。
【今日の給食】
① むぎごはん(吹上産)
② 牛乳
③ だいずのいそに
④ くきわかめのごまいため
【本日の日新公いろは歌】
学問は あしたの潮の ひるまにも
なみのよるこそ なほ静かなれ
(勉強は朝も良いし昼もよいが、
静かな夜こそはかどるものである。)
0 件のコメント:
コメントを投稿