2024年7月18日木曜日

保健タイム・じゃんけんマンと学ぶ再生可能エネルギー

12日の朝の活動は,保健タイムでした。養護教諭による体内の水分についての話でした。体内の水分が少し減るだけで気分が悪くなったり,おしっこの色で水分が足りているのかいないのかが分かったりと,初めて知ることが多かった子どもたちでした。みんな真剣に話を聞いていました。
2・3校時に,1・2年生たちがじゃんけんマンと再生可能エネルギーについて学びました。初めは,じゃんけんマン手作りの日置市の再生可能エネルギーについての紙芝居を聞きました。紙芝居を聞きながら,じゃんけんマンから出された問題に答え,楽しみながら学ぶことができました。その後,風で動く車を作って競争しました。そして,最後にじゃんけんマンとじゃんけん大会をしました。じゃんけんに勝ってプレゼントをもらいました。楽しい学びができました。じゃんけんマン,ありがとうございました。
お礼の手紙を書きました。楽しい授業をありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿