2024年6月4日火曜日

避難訓練(地震・津波)

6月3日の3校時に,地震が発生し,その後津波が来るという想定で,避難訓練を行いました。地震が発生したという放送から,校庭に避難しました。おしゃべりをすることもなく,全員がすばやく行動できました。その後,津波が来るということで,中学校の方まで走って移動しました。
校舎に戻って,NHKのfor schoolで,避難の仕方について学びました。いざという時に,どのように避難するのかを日頃から家族と話し合っておくことが大切なようです。海に近いので,津波に注意しないといけませんが,海がどの方向にあるのか指さしてもらうとバラバラでした。場所が変われば分からなくなると思いますので,せめて自宅と学校からの海の方向を正確につかんでおいてほしいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿