2024年3月9日土曜日

今日は土曜授業日 ~国語「学校自慢」発表会~

先日,正門の上にソテツの実が置いてあったという話をましたが,やっぱりカラスが置いていました。このカラスです。実の皮をくちばしで器用に剥いていました。できればその実は,自分の巣に持ち帰ってくれるいいのですが・・・。
3年生は国語の学習で「学校自慢」についてまとめていました。それを,今回,1・2年生に向けて発表会を開きました。
3年生が学校自慢であると発表したのは,「複式学級」のことでした。「複式のいいところは,4年生がいろいろと教えてくれたり,助けてくれたりするところです。」
「図工で太鼓踊りの色の塗り方を4年生の仕方を参考にしてみたら,賞をもらうことができました。」
「複式では『ガイド』と言って,先生のように学習を進めることができます。自分たちで考えをまとめていきます。先生になった感じがしてとても気分がいいですよ。」
「このように『複式』は上の学年から教えてもらうこともできるし,自分たちで学習を進めることができます。そして,クラスの人数が2学年分なので増えることがいい思います。来年は3・4年生で13人,1・2年生で7人となるので楽しみですね。」
「1・2年生から何か質問や感想はありませんか?」「はい!」
「とてもわかりやすい説明でした。」
「3年生の発表の声がちゃんとはっきりとした声だったのですごいなと思いました。」
「来年度,2年生と一緒のクラスになるのを楽しみにしていますね。」「3年生のみなさん,ありがとうございました。大好きです!」 来年度から複式学級を初めて経験する1年生と2年生のために,「複式」のいいところをまとめて発表してくれた3年生,ありがとうございました。 ちなみに,発表原稿づくりもパワーポイントによる画像作成もすべて手3年生が自分たちだけで行ったそうです。凄いですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿