2024年3月25日月曜日

3月25日 ~令和5年度 さようなら~

3月25日,修了式です。雨が降る1日です。
この土日で,藤の花が8分咲きとなっています。きれいです。
学校のソメイヨシノも開花し始めました。
正門前の道路を挟んだところには,真っ赤な野イチゴが美味しそうです。
修了式はそれぞれの学年の卒業と同じです。1年生も6年生のように凛々しい表情で代表児童の動きを見守ります。
卒業生のように上手に修了証書をもらっていました。
2年生は,いよいよ中学年。委員会活動が始まりますね。
3年生は,4年生。真ん中の学年として頑張らなければならない学年になりますね。
4年生。いよいよ高学年です。6年生を支える大事な学年ですよ。
そして5年生。6年生からバトンを受け継ぎました。どんな花田小にしていくのか,楽しみにしていますね。
児童代表の5年生は,この1年の自分の成長と6年生になることへの抱負をみんなに伝えてくれました。この言葉を聞いて,とっても安心しましたよ。
そして,今日は,もう一つの旅立ちです。離任式です。
教頭先生からお二人の紹介がされました。
校長先生は3年間,花田小の子供たちを見守ってくれました。下校時には毎日、じゃんけんとアドジャンをしてくれました。
2年生の担任の先生は,昼休み,みんなとよく遊んでくれました。
6年生から,心温まる言葉をもらいました。
子どもたちから花束と色紙をもらいました。
花道をつくって2人の先生を見送りました。ゆっくり、ゆっくり子どもたちに声をかけながら歩く姿に,先生方の去りがたい気持ちが伝わってきました。
PTA会長さんから,PTAからの贈り物をいただきました。
また,会う日を楽しみにしているね。
子どもたちからのエールをもらった2人の先生は,笑顔で旅立ちました。令和5年度の全ての行事が終わりました。令和6年度はどんな1年になるのでしょうか。さらに楽しい1年になりますように祈っております。それでは,みなさんお元気で。またお会いしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿