2023年4月20日木曜日

はじめての・・・・・

すっかり初夏を感じさせる気候になってきましたが,まだまだ4月です。ちょっと夏が来るの,待って欲しいのですが・・・。
学校の桜はすっかり葉桜になっています。でもよく見ると数輪だけ花が残っていました。
八重桜もきれいな花を咲かせています。なんとかがんばって「春」を演出してくれています。
1時間目,1年生国語の「こんなもの みつけたよ」で保健室や校長室,事務室に入って,教室にはないものをメモしていました。
「1年生の○○です。事務の先生に用事があります。入ってもいいですか?」1年教室以外の部屋に入る時のあいさつを一緒に練習していました。
「保健室には,ベットがあるよ。」「冷蔵庫もある。」「どうして洗濯機があるの?」どんどん見つけていく1年生。
見付けたものを絵に描いたり,字で書いたりしていきます。
「校長室には写真がいっぱいあるよ。」「誰だろうね。」「これまでの校長先生かな。」「その通り,よく分かりましたね」
「事務室はどんなところかな。」「事務室は,みんなのお勉強に必要な文房具や先生たちが必要なものを注文するところだよ。」「だから,パソコンが2台もあるんだね。」
「ありがとうございました。」お礼もちゃんと言うことができました。小学生になって初めて使う言葉やあいさつを学習の中で練習している1年生です。今日はじめてを迎えているのは,3年生もです。委員会活動がスタートします。
こちらは,保健・給食員会の様子です。給食黒板の担当を決めています。
「栄養表は難しいので,高学年が入っていた方がいいね。」ペア決めは重要です。
こちらは図書委員会の様子です。朝活動の読み聞かせ担当学年を決めています。
学年によって読む本を選書するのが難しいですね。
こちらは,総務・放送委員会の様子です。4月から新しい放送機器になったので,使い方から学びます。
「ドキドキします。」最初なので,失敗はつきものです。やっていくうちに慣れてきますよ。明日から新メンバーでスタートします。3年生,上級生に教えてもらいながらがんばってくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿