2023年4月11日火曜日

スクールガードさん,よろしくお願いします。

花田小は国道沿いにあるため,子どもたちの通学路は,車の往来が多いです。
特に危険な3か所に当番で子どもたちの安全を見守ってくださる10人のスクールガードさんに今日は,年度初めのあいさつをしました。
スクールガードさんたちから,登校する際に気を付けることを教えてもらいながら,一人一人のお名前と顔を覚えていきました。
「これからもぼくたち花田小の子どもたちを見守ってください。」代表で6年生児童があいさつしました。これからもよろしくお願いします。
さて,こちらは6年生。社会の学習でわたしたちの暮らしと日本国憲法がどう関わっているのか学習していました。あと6、7年したら「成人」です。世の中のしくみをしっかり学んで欲しいです。
5年生は,世界の大陸や海洋について調べ学習をしていました。学年が上がると世界に目を向けます。
3・4年生は,ガイド学習について説明を受けていました。ガイドは学習を進める役を担います。
その後,国語,社会,理科,算数の教科ごとのガイド役を決めました。3年生は2年生の後半から,ガイド学習を始めていたので,どんなことをするのかちゃんと分かっていましたよ。
後ろと前で学年分かれて学習していきます。楽しみですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿