2023年12月19日火曜日

2学期最後の週 火曜日 ~校内いろは歌カルタ取り大会&3・4年生和田小とオンライン交流~

寒い雨の朝となりました。が,学校の多目的ホールでは,寒さを感じないほどの白熱した対戦が行われました。
今日は,校内日新公いろは歌カルタ取り大会が開催されました。開会式では,「勝ち負けよりもとカルタ大会を楽しみましょう。」と担当者から声をかけられた子どもたち。
上の句読みの1年生から4年生は多目的ホールで行いました。
下の句読みの5・6年生は1年生の教室を借りて行いました。予選会で2回戦分でとったカルタの合計枚数が多い1位と2位が決勝戦に進むことができます。
そのため,白熱した戦いになっていまします。勢いあまって「バン!!」「もっとやさしく取ってくれるかな」と注文が入ります。
低学年の部では,経験者の2年生がやはり強いです。1年生が取ろうとする前にサッと取っていきます。はやいです。が,1年生も負けていません。
「それだと思ってたけれど,手がでなかった~おしい!」「はやすぎるよ~」「カルタ取大会だもの。仕方ないよ。」
「はい!」「はい!」元気な声を響かせて,次々にカルタを取っていく子どもたちです。
3・4年生とのなると,学年は関係ありません。子どもたち曰くカルタの場所を記憶しておくことが重要となのだそうです。
「よかったあ~。これだけは,ぜったいに取ろうと思っていたから。取れてうれしい!」「ねらっていたんだね。よかったね。」笑顔がこぼれます。
こちらは高学年の予選会。当初,全くと言っていいほど,カルタを取ることができなかった5年生でした。しかし・・・
「やった,6年生から取れた!」
6年生による下の句読みの特訓の成果が出て,6年生に追いつきそうな勢いで好成績を出していました。
いよいよ決勝戦です。1・2年生は3チームあったので,各チームから上位2人が決勝に進出します。
3・4年生はお互いに一歩も譲らない展開となっています。
高学年はさらに緊迫度が高くなります。6年生は小学校最後の大会ですからね。
それぞれの学年部の受賞者が決定しました。
みんなでその功績をたたえました。「おめでとう」パチパチパチパチ👏
受賞式は3学期の始業式の時に行います。子どもたちには「楽しかった」「うれしかった」「くやしかった」の気持ちを大事にしながら来年の大会に向けてがんばっていきましょうと声をかけました。
5時間目,3・4年生は和田小学校の3・4年生とオンラインで発表交流会を行いました。
和田小学校の3・4年生は自作の「詩」の朗読や,国語の教科書に出てくる「詩」の暗唱などを発表してくれました。
特に自分で考えた「詩」の発表に花田小の子どもたちは,「うわあ~すごいね。」というつぶやきが・・・。
発表後は,大きな拍手をおくりました。
感想の発表でも「雪から雪見だいふくにつながることばの使い方がとてもよかった。」と和田小の子どもたちに伝えていました。
今度は,学習発表会で発表した「吹上浜のひみつ」の映像に一緒に見ました。「和田のお友達はどんな感想をもってくれるかな」
途中,日置市の歌を映像と一緒に歌う姿もありました。和田小の子どもたちからも感想をもらいました。他校の同じ学年の友達に発表を聞いてもらえて,いい刺激となりました。また,3学期もオンラインでつながりましょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿