朝から激しい雨。
久しぶりのまとまった雨。
農作物にとっては恵みの雨と
なったことでしょう。
子供にとっても恵みの雨?
子供にとっても恵みの雨?
長さについて学習している2年生。
昨日は、1センチメートル単位でした。
それでは測れない半端な長さが・・・
今日は、1センチメートルを10等分した
小さな単位について学びました。
3・4年生は、
手紙を書く学習。
おうちの人へ出す手紙を
したためていました。
家庭に届くのが
楽しみですね。
5年生は報告書、
6年生はパンフレットをまとめる学習に
取り組んでいました。
いろいろな資料をもとに
自分なりの構想をもとに
まとめていました。
1年生は音読発表会。
録画のために締め切っていたため
画像はありませんが、
とても工夫した上手な音読が
壁越しに聞こえてきました。
あれだけ激しかった雨も
2校時休み前には
ぱたっと止みました。
さあ、子供たちの出番。
池のようになった校庭に飛び出してきました。
子供にとっても恵みの雨?
となったようです。
いつもは出来ない体験に
心もハイテンション。
喜びを素直に表す子供たちのよさ!
子供っていいですね。
おもしろいところを見つけると、
みんなで楽しみます。
この「みんなで」というとことろが肝!
人間にとってこの「みんなで」という
行動が楽しさと豊かさを生みます。
「みんな」は一緒に移動!
池の様子に興味津々。
楽しそうなところを見つけると、
みんなが集まってきます。
校庭に出現した大きな運河。
運河に沿って水の
感触を楽しむ子供たち。
足並みを揃えて前進!
言葉はなくとも
自然と一緒の遊びを楽しめます。
遊びには人が生きていく上で
大切ないろいろな要素が
含まれています。
「よく遊び、よく学べ! 子供たち」
そんな遊びの中で見つけた
アマガエル。
校庭の住人です。
ここにもいました。
おなじみ、ヒマワリの住人。
雨が降って、なんだか生き生きと
見えます。
こんなところにも隠れていました。
カタツムリもいました。
アマガエルやカタツムリにとっても
恵みの雨だったことでしょう。
こちらは子育て中のハト。
お腹の下に
雛の姿が見えます。
子供たちもそっと見守っています。
継続は力なり。
今日も活動の後は
しっかり K・S・S
気持ちがいいですね。
K・S・S 継続中です。
【今日の給食】
ゆかりごはん
牛乳
落花生の五目煮
千切大根の炒め物
【本日の日新公いろは歌】
回向には 我と人とを隔つなよ
看経はよし してもせずとも
(お経をするしないは別として、亡くなった人を弔うときは、
敵味方を分け隔ててはならない。)
0 件のコメント:
コメントを投稿