2024年4月15日月曜日

1学期第2週目スタート(4月15日)

8日(月)から始まった今年度。先週一週間がとても長く感じた子どもたちも多かったようです。天気も曇り空が多く,なんだか気持ちも盛り上がらないところですが・・・。常に明るく前向きな5年生の姿に,ほっこりします。
理科で雲の流れを眺めながら,「あの雲は,龍みたいだよね。」「あれはさ,ドーナツみたい。」など,雲の形がいろんなものに見えるようです。それを,朝礼台に4人座って話をしていました。10分後に「そろそろ理科室に戻ろうか。」と声をかけましたが,なかなか動きませんでした。
今年度初の「日新公いろは歌暗唱活動」。1年生は,委員会のお兄さん・お姉さんたちの声をよく聞き,真似をしていました。9月いっぱいまで続くこの活動で,かるた取りをする時期になったら覚えて言えるようになるのです。繰り返し続けることで2年生以上は,暗唱することができます。素晴らしい伝統です。
先日の交通教室に続き,集団下校を行いました。下校しようとすると,「雷が鳴ってます。」という声を聞き,「ちょっと待って。」と言った瞬間,ピカッ,ドドドーと落雷。玄関に一時避難。少しやんだかと思いきや,強い雨が降ってきました。子どもたちは,このような荒天時に集団下校をするんだと実感できたのではないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿