花田小学校の児童のみなさん、
元気でがんばっていますか。
東日本大震災から9年がたちました。
学校では、おくやみの気持ちを
あらわすために「半旗(はんき)」を
掲げました。
図書室前のコーナーには、
震災関係の本がならんでいます。
今日は風が強い一日でしたが、
よい天気になりました。
1・2年生のチューリップの中には、
花を咲かせたものもあります。
池の水もぬるみ、
オタマジャクシが元気よく
動き回っています。
つくしも 新しいものが
まだにょきにょき出てきています。
春本番を感じます。
児童クラブで元気よく
室内ですが、一輪車ですいすい。
メリーゴーランドにチャレンジです。
【オセモコ特派員時間割つくり生活リズム】
学校の時間割をもとに作り、自室に置いています。一日のタイムスケジュールも台所に張っています。学校のチャイムと同じメロディーをスマホにダウンロード。時間になったら鳴るようにして学校っぽさを出しています。
「体育」はラジオ体操や庭の草抜き。「図工」は学校でやりかけの絵やキットを使う工作。「料理」の時間もあり、昼食づくりに挑戦しています。毎週日曜日は、父の用意した問題に取り組み、復習をしています。漫画やゲームの誘惑に負けることもありますが、小2の弟と協力して頑張っています。
<小6男児>
工夫したところは、学校の時間割のように教科ごとに細かく決めず、ゆったりと勉強時間を取りました。予定通りに進まない時間があると、楽しくないからです。
僕はソフトボールをしています。新型コロナウイルスの影響で、試合ができなくなりましたが、いつ再開してもいいように準備が大切です。いつも少年団の練習をしていた同じ時間に、運動タイムを入れました。体を動かすので夜ぐっすり眠ることができます。
0 件のコメント:
コメントを投稿