2024年2月1日木曜日

1月30日 ~ ちょっと静かな学校 ~

さて,昨日の答え合わせです。
3・4年生が熱心に見ていたものは,「松露(しょうろ」でした。松露再生に向けて花田地区は松林の清掃・管理を行っています。そことは別の場所で見つけられたそうです。これまでの取組の成果が表われてきているのかも知れません。3・4年生は,学習発表会で総合的な学習の発表をしました。その中に「松露」について発表しました。本物を見たことがなかった子供たちは手に持ったり,匂いを嗅いだりして,「どんな味なのだろう」と想像を膨らませていました。「キノコというより小さい芋みたい」子供たちの感想です。貴重なものを見せてもらってよかったですね。
今,学校で一番元気なのは1・2年生です。
2月にある新1年生体験入学に向けて,おすすめの学校の場所のポスターを作成中です。1年生は発表の仕方も初めてなので,2年生がお手本を見せてくれました。来年,入学してくる1年生が喜んでくれるといいですね。
3・4年生は国語の学習です。3年生は自分たちでリレー音読をしています。4年生は「同音異義語」の学習,「いがい」はどっちの「いがい」なのか例文をもとに考えていました。
先週から感染症に罹患してお休みしている子供たちはリモートで学習しています。3人いないだけでも,教室ががらんとして寂しいですね。
休み時間は,1・2年生が思う存分校庭を使ってサッカーをしていました。
2年生VS1年生のようですが,なかなかどうしていい試合をしています。
よく走るし
ゴールがけてシュートもします。プロのサッカーチームのようにボールさばきが上手です。本当にパワー全開1・2年生です。

0 件のコメント:

コメントを投稿